廃棄物・有害物管理工学研究室オープンハウス

 

 

 

 

8月最終週、私たち廃棄物有害物管理工学研究室に、青森は八戸高専から4年生の阿部悟くん(19)がオープンハウスでやって来てくれました。

初日はかなり緊張した面持ちでしたが、先輩たちから研究や実験装置の説明を受けていくうちに、少しずつ笑顔も出始めました。

 

 

写真1 阿部くんに質問攻めの修士2年 高和真吾

 

 

写真2 ノンポイント班の装置に興味津々の阿部悟くん

 

 

写真3 長岡浄化センター内にある高度処理装置を説明する学部4年 竹内照晶

 

 

 

写真4 八戸高専の先輩に当たる学部4年 竹谷究の指導

 

今回は、私たちの研究室の中でも合流改善を中心に研修ということでしたが、これに限らず先輩方から様々なことを学べたことと思います。

私自身も、研究室で初めて自分が指導する立場になり、阿部くんと接していくうちに学ぶことも多くありました。

短い間でしたが、研究以外にも、歓迎会や送別会、一緒にご飯を食べに行ったり、他の研究班のお手伝いで畑仕事をしたり、長岡観光や、温泉での裸の付き合いで、急速に仲良くなれたように思います。

一週間という短い間であり伝えられたことは多くはなかったですが、この一週間の経験が阿部悟くんにとって何らかの影響を与えるものであったらと思います。

またこのオープンハウスという機会で出来た縁が途切れることなくこれからも続いていくようにと、研究室一同心から願っています。

 

 

写真5 最終日にパシャリ!!

 

文責 学部4年 岩元 達也