下水道展 in 東京ビッグサイト
7 月24 日〜27日に東京ビッグサイトで開催された下水道展に私たちは教員2名、学生15名(大学院修士2年:4名、大学院修士1年:5名、学部4年:5名)で見学してきました。
写真1 下水道展への見学に向け意欲満々の研究生
下水道展は、下水道分野における最新の下水道技術が紹介されているものであります。この下水道展で紹介されていた最新技術は、私たちが直接見ることがなかなか出来ない技術が多数あり、様々な感動や驚きがありました。私たちの研究室にも関係がある技術も多くあり、私たちの研究の勉強にもなりました。
写真2 企業の方の説明に真剣に耳を傾ける研究生(左から修士2年 阿部 隼人 学部4年 鈴木直樹 修士1年 伊藤 梓)
写真3 企業の方の熱心な説明に聞きいってしまう研究生
論文などの文章から技術を得ることは研究室でも出来ます。しかし、実物から技術を学ぶことはなかなか機会がありません。
その実物から技術を学ぶことが出来たのが下水道展でした。文章だけでは伝わらない実際の技術というのは、自分の考えのスケールを拡大させます。この下水道展で学んだ実物の迫力を脳裏にやきつけこれからも研究を進めていきたいと思います。
記者:村田 洸