平成16年7月19日 7.13水害のボランティア(新潟県中之島町にて)

7月の中旬、新潟県および東北地方は、記録的な集中豪雨にあい各地で河川が氾濫・家屋が流されるという被害を受けました。

そこで、M2奥田絵美、松本拓郎、M1上田孝司がボランティア活動として新潟県中之島町へ行って来ました。現地へ行くと大量の土砂や使えなくなった家電製品、床下に溜まった泥などが道路のわきに溜まっており、水害の凄まじさを物語っていました。

私達は集合場所に着いてから、個人登録を済ませた後、1チーム4人という事から樋山さんという方が加わり、スコップを持って作業をする家に向かいました。

実際に行なった作業というのは、床下に溜まった泥をすくい出したり、流れついた土砂をスコップでかき出すといった「力仕事」が中心で手にマメができたり、全身汗・泥まみれになりました。

午前中はその家の方と私たちの10人程度でしたが、午後からはさらに10人も増え、みんなで一生懸命力仕事をしたくさん汗を流しました。この中には県外から来ている人がたくさんいて驚きました。

困っている人を助けようといった、同じ目的を持った人達がたくさん集まった事にとても感動しました。これからも世のため人のため働ける様な機会があれば、進んで参加しようと思いました。

                       

                         

(M1 上田 孝司)