2004.11.25 WASTEC 2004
研究室での実験も大事ですが、最新の廃棄物処理・再資源化技術の動向を肌で感じるのも大事!ということで去年に引き続き、藤田 昌一 教授の引率のもと、修士2年大久保 賢一、櫛田 浩司、修士1年大羽澤 圭祐、野村 敏明、真部 良章の合計6名で千葉県にある幕張メッセで開催されたWESTEC2004の見学に行ってまいりました。
会場では数多くの企業が誇る最新技術のプレゼンテーションなどが行われ、私たちと同じ学生や関連企業など大勢の方々が来場しており、大変にぎやかな会場でありました。聞き覚えのある名前の会社も多数ありましたが、初めて聞く名前の会社でも非常に興味深い技術を紹介しており、自分達の研究以外の幅広い知識も得ることができました。
また、2004年度の本研究室の卒業生である齋藤 忍さんが、現在勤めていらっしゃる株式会社大原鉄工所のブースで迎えてくださいました。丁寧な口調で私たちに分かり易く会社の製品を説明してくださる齋藤さんの姿は、来年社会人になる修士2年の大久保、櫛田にとって、研究室の先輩というよりも一人の企業人として見習うべき姿に映りました。
中越地震の影響による交通機関の制約のため、早朝に出発し夜遅くに学校に到着という忙しいスケジュールでしたが、それだけ貴重な情報も得ることができ、全員満足のいく一日となりました。
株式会社 大原鉄工所様のブースにて。左から野村 敏明、真部 良章、大久保 賢一、大羽澤 圭祐、藤田 昌一 教授、櫛田 浩司
自社の製品を丁寧に説明して下さっている齋藤 忍さん(右端)
(修士2年 大久保 賢一)