店名
濱之屋
品目
冷製ソバ
感想
吉田
ゴージャスな冷やし中華という感じの一品。 スープ,具材,麺がとても相性良く,さっぱりしてて夏にぴったりです。 また,値段据え置きで麺の量を200g(少なめ),300g(普通),400g(多め)から選べます。 写真は麺400g。何事も無く完食できました。
日付
2012年6月5日




店名
たいち
品目
醤油ラーメン
感想
高瀬
長岡で初めて食べたTHE長岡ラーメン 生姜醤油味の素朴な味なんで県外からきた人には一度食べるべき
坂井
大盛り頼んだら洗面器のごとく でかい器で登場。 でも大盛り表記は確か250gくらいで, 実際器の割に麺はそこまで多くない です(スープが多いのかな)。 味は長岡ご当地の生姜醤油味。 生姜の風味がおいしいけど 醤油の味が強くて飲み干すのは 無理でした。
日付
2012年6月7日






店名
麺屋 つかさ
品目
上:塩とんこつ
下:アゴ塩鳥チャーシュー
感想
高瀬
珍しくオリーブオイル入りのラーメン オリーブオイル感が足りないので追いオリーブ用に持参することをオススメします。 ラーメンの味はあっさり塩なんで食べやすいです。
坂井
長岡では珍しい正統派なとんこつラーメン。 具材もとんこつらしい、長岡では中々味わえない味です。 スープも美味しいけど、炙りチャーシューが とてもいい味出してました。
日付
2012年6月8日






店名
男前☆飛雄馬 宮内ファイターズ店
品目
上:男前☆醤油
下:男前☆醤油(野菜ぬき)
感想
香川
味の濃いラーメンでした。もやしの量が多いのでペース配分を考えて食べましょう。
野菜も食べたほうがいいと思うよ。
吉原
濃い目の醤油です。 背脂多め・挽肉入りのガッツリ系で量もそれなりでした。 太麺にスープと背脂がよくあって美味しかったです。
※もやしとカイワレ抜きで注文したらメンマサービスがありました。 (メンマも食わないけどな!)
日付
2012年6月11日












店名
手打ラーメン 勝龍
品目
上:角煮ラーメン
中:角煮味噌ラーメン
下:味噌ダブル大盛り
感想
吉田
ここは肉が有名なので定番としての角煮ラーメン。大盛り無料なので大盛りを注文。 麺はそこまで多く無いが,うつわ周辺に空間の歪みがあるため角煮が小さく見えるマジックが発生, そのため角煮を後半に残しておくと辛い。思う以上にHPを持って行かれる。 スープはノーマルな感じの醤油味で,麺も自家製でまいうー。
香川
有名な角煮ラーメンを注文,見た目よりも多い肉に驚きながらもあっさりと完食。背油の有無による影響は大きい事を知る。
吉原
角煮の食べごたえがあるものの背脂は入っておらず、スープも濃くないのでそこまでしんどさは感じない。 美味しいがもっと油を!!
高瀬
肉屋だけあって角煮は旨い。麺も自家製麺で◎。 スープは一般的な味噌スープ+豚ひき肉で食べごたえはとてもいい
坂井
味噌ダブル……どうやらチャーシュー+角煮のラーメンらしいです。 無料ということで大盛りで頼んでみるとトンでもない肉の量でラーメンが出現。 ラーメンは普通の大盛りって感じでしたがとにかく肉が多い。 味は昔ながらといった感じの味噌。だからこそしっかりした旨さがあります。 でもその印象が薄れるくらいの肉、肉、肉でした。 しかも多い上美味しいから憎めない(肉だけに)。
日付
2012年6月13日












店名
肉拉麺 SEN
品目
上:肉つけ麺
下:富山ブラック
感想
吉原
肉拉麺 SENということで肉つけ麺を注文。気になる肉は脂身少なめな肉の味が楽しめる肉でした。個人的にはもっと脂(ry。 天カスがおいてあるため、麺を食べ終わったあとでも汁+天カスで汁がなくなるまで楽しめます。

高瀬
肉拉麺(笑)。SENのブラックは地元富山でいうと"いろは"辺りと一緒か。富山県民からしたら 肉の量は驚きだが長岡ではいたって普通。

坂井
みんなが限定コラボラーメンに走る中この店本来の肉拉麺とは如何に……という建前で頼んだ肉拉麺。 写真の通り器は肉で満たされ圧倒されますが、肉自体は割と普通でした。まぁ多いことはいいことです。質より量と言いますし。 ラーメンは魚介ベースです。このへんでよく見かける煮干しだけ異様に強いタイプとは異なる味わい深いものでした。 (肉よりスープの方を推してもいいんではないだろうか……)
日付
2012年6月15日




店名
海猿
品目
潮彩
感想
吉田
薄味の冷やしスープを用いためずらしいタイプのつけ麺。正直薄味過ぎて微妙な一品。 スープがさっぱりしすぎてるため麺本来の味が楽しめます。 具材も総じて薄味の物が多いため,唯一の救いが薬味で付いてくるわさび。 残念系ラーメン部星二つ半。夜空より肉でしょう!
香川
味の濃いラーメンばかり食べているせいなのか,つけ汁の味を殆ど感じませんでした。薄味が好きな人は好きなラーメンなのかな?
高瀬
夏っぽい個性派のざるラーメン。謎食材+薄い+薄い+・・・・・。
日付
2012年6月18日







店名
品目
上:塩チャーシュー
下:背脂塩チャーシュー(煮卵入り)
感想
吉田
磯のりが入っいる魚介系スープのラーメン。基本的に脂っこいスープなのでお腹に余裕がある時がよろしかろう。 日替わりで何かしらのサービスをしている。この日は大盛りサービスでした。

坂井
燕三条の流れを汲んでいるときき背脂醤油かと思いきやおすすめは塩、でも背脂可。 つまり背脂塩チャーシュ-が正解だろうと注文。背脂が効いてるけど塩ベースなのであっさりに感じます。 でも塩が強いので塩辛く、飲み干すのは無理でした。でもすごく美味しい塩ラーメンです。 あと、チャーシューのクオリティはすごく高いです。
日付
2012年6月20日









店名
麺や 天鳳
品目
上:コチュジャン甘辛つけ麺
下:冷やし坦々麺
感想
高瀬
おすすめのコチュジャン甘辛つけ麺+特盛(割引で+50)を選択。コチュジャンの仄かな辛みが効いて特盛 でも軽く食べられる。ベースはトンコツ系のベースだけど濃厚さや油感はほとんどないので食べやすい。

山口
コチュジャン甘辛つけ麺+大盛(学生書提示で無料)を食べました。自分は辛いの苦手(学校の食堂のカレーが辛い)ですが、辛いんだけどもう一口欲しくなる、そんな美味しい辛さでした。一つ言うなれば、メンマが普通過ぎたので太めのメンマが欲しかった。よって77点。。

吉田
ピリ辛とウワサの冷やし坦々麺を注文。辛いのが苦手なので柿の種より辛いかと聞いたら店員さんは意外にもこの質問をスルー。まあ実際そんなに辛くなかったです。黒七味が置いてあるから辛くしたい人は勝手に入れればいいよ。あと一番上に乗ってるクコの実(杏仁豆腐とかの上に乗ってるヤツ)は邪魔でしかない。いらん。料理長を呼べ,特急でな。ぎょうざも一緒に注文しましたが,これは青じそダレで食べる野菜ぎょうざでおいしかったです。

日付
2012年6月21日










店名
食事処 船場
品目
サッポロ
カツラーメン
辛いラーメン
チャーシューメン
感想
吉田
船場創業以来の不動GENの定番メニュー,サッポロを注文。ちょっとだけ味噌の濃い野菜たっぷり味噌ラーメン。野菜は柔らかくなるまで炒めて?あり総入れ歯のアナタも安心して食せる。定番だけあってスライディングモード並の安定のおいしさ。吉原がオレのスープを飲みまくっていたのが印象的。

香川
定番メニューを注文。とっても熱くて一口目で舌をやけど,でも食べ続けたいおいしさでした。

高瀬
地雷臭のする"かつラーメン"を注文。トンカツ自体は普通うまい。昔ながらの中華そばであっさり目。1+1≠2じゃない

坂井
辛いラーメンとありましたがつまりラー油のたっぷりかかったサッポロ……にしては辛いなぁと思っていたら 刻んだ唐辛子もたっぷり入っていました。辛さも相当ですが温度が油で下がらず終始熱いです。 野菜がこれでもかというくらい入った美味しい味噌ラーメンに加え食欲をそそる辛さでした。 いやぁ、でもこれだけ野菜だとどっかの肉食獣は食えませんね、可哀想に。

吉原
サッポロが美味しそうだったが具材がアレだったので断念。チャーシューメンを注文。普通。
日付
2012年6月28日