ラーメン旅行in新潟市

長岡市内のラーメン屋も行っていない店がほとんどなくなったので新潟市まで行ってきました.

2年前の夏にも実施しているこの企画ですが前回は3店舗でした. 今回はこれを超えるべく計画的に回ることにしました.

各店舗感想





店名 こまどり(一軒目)
品目 ごまだれ味噌ラーメン
味噌バターラーメン
味噌ラーメン
五目味噌ラーメン(写真なし)
感想 高瀬
新潟4大ラーメンの一つである濃厚味噌ラーメンの店。ごまだれ味噌ラーメンを注文。 スープはごまの味・香りが味噌の味をまろやかにしてる感じで美味しくて、具は思った以上に豚肉が入ってボリューミィー。 そして、麺がちぢれ平麺がもちもととしていて噛みごたえもあり味の濃いスープと相性がよく、全体的に整った一杯でした。
坂井
親の世代から続く新潟の老舗。新潟濃厚味噌といえばでお馴染みのこまどり。 巻は実家から遠いので実は今回が初めて(まあ今回行った店全部初めてなんですがね)。 標準で割りスープが付く濃厚な味噌味に野菜の甘味。あと味噌は酸味が強めという印象です。 麺とも相性がよくまとまりのある一杯でした。 あと餃子デカすぎない……?超ビックリだよ!
吉原
味噌バターラーメンを注文。結構大きめのバター塊が乗ってます。バターとスープがよくあっていて美味しいです。店員さんが言うには味噌ラーメンにバタートッピングした場合とは違うスープなんだとか。でも具材的には5目味噌の方が好み。あと餃子はあんまり好みじゃなかった。
陶山
味噌ラーメンを注文。 一店目なのでまだまだ食べれそうといったところ。入口にあったドーナッツ屋さんも気になったが先は長いので堪える。
佐藤(情)
五目味噌ラーメンを注文しました。 五目はチャーシュー、タマゴ、ネギ、わかめ、もやしです。 他の味噌ラーメンとは違い、スープはピリ辛で比較的あっさり。 麺は平麺であっさり目のスープとよく合い、食べやすいです。 だだし、濃い味付けが好きな人は物足りないかもしれません。
日付
2014年12月27日







店名 かなみ屋(二軒目)
品目 マーボー麺
担々麺(味噌ベース)
担々麺(味噌ベース辛さマシ)
担々麺(醤油ベース)
感想 坂井
某紙媒体で新潟県一と評された担々麺のお店。 メインはマーボー担々麺と担々麺(醤油)と担々麺(味噌)。 三人で別々に頼みシェアして味を確かめました。 芝麻醤の効いた濃厚なスープは蝦油がアクセントとなってより中華らしい味と香りを持ちます。 唐辛子も結構効いていて辛味も十分。 醤油担々麺はこれぞまさに担々麺という王道の味。 でも唐辛子の効いた濃厚なスープは味噌ベースのほうが更に深みが出て旨いと感じました。 そして最も印象的だったのは麻婆担々麺。山椒の強い麻婆豆腐と担々麺のスープは相性が抜群で、 海老と唐辛子の香るスープの中に山椒と肉味噌の香りが加わり更に味わい深くなっています。 麺もコシが強く歯ごたえがあり、スープと良く絡みます。 全体として非常に完成度の高い担々麺だと思いました。是非また来たいです。
高瀬
新潟(市)で一番評価の高い担々麺のお店。担々麺(味噌ベース・太麺)を注文。 蝦油による干し海老の風味とごまの濃厚な味が効いていて担々麺らしい味でした。 具の肉味噌にはザーサイが入っており、濃厚なスープの中のアクセントとして非常に良かった。 麺はコシのある縮れ太麺で、スープと同様に主張が強いけどラーメン全体でみると相性はいい。 次に行ったら雑炊を食べなきゃ!(使命感)
吉原
味噌の担々麺を注文。ひき肉たっぷりなのは嬉しかったのですが,ザーサイがいまいち好きになれませんでした。スープはドロドロしててとても好みでした。
陶山
担々麺(醤油ベース)を注文。 山椒がきいてていい感じ。次に回る店舗がなければご飯も注文して残った汁を堪能できるが後に2店舗控えていたので断念。
日付
2014年12月27日





店名 侍元(三軒目)
品目 油そば
チャーシュー麺
ちゃっちゃ麺
感想 吉原
油そばを注文。美味しいけれどもあんまり他店の油そばとの差はない印象。すなおにちゃっちゃを食っておけばよかったかなぁ。
坂井
こちらも有名店で、新潟の燕三条系と言ったらみたいな店。 というイメージでしたが、実際食べてみると結構違った印象です。 まず取り敢えず大油みたいな間隔で脂増やしたら脂しか見えないとんでもないものが出てきました。 そして肉がめちゃくちゃデカい。3件目に食べるラーメンとしては重たすぎますね。 それから細麺です。が、歯ごたえはよく、スープとよく絡んでいました。 スープも醤油が弱くかなりダシが強いです。そして甘みはほぼ完全に脂の甘味です。 この脂の甘味とダシの塩気がいい塩梅で特に麺との絡み具合が絶妙でしたね。 さすが新潟の有名店というべき工夫を凝らした一杯だと感じました。
高瀬
新潟4大ラーメンである"極太麺背脂ラーメン"でチャーシューが有名な店。ちゃっちゃ麺(油多め)を注文。 一般的な背脂系だと煮干しのだしが強いが、侍元はかつおの方が強い印象を感じた。 スープ自体も野菜による甘みが強く醤油の塩っぽさが薄いので、背脂がなくても食べれるような比較的優しい味。 そして、厚切りのチャーシューはやっぱり美味しい。 背脂,スープと比較すると辛い玉ねぎの主張が結構強いので、もう少し辛みが抜けた(もっと茹でた)玉ねぎのほうが合うかもしれない。
陶山
ちゃっちゃ麺を注文。 チャーシューが厚くて美味しい。
日付
2014年12月27日

店名 三吉屋(四軒目)
品目 中華そば
感想 高瀬
新潟4大ラーメンの一つである"あっさり醤油ラーメン"のお店。中華そばを注文。 スープは豚骨,野菜,魚介(煮干し?)を使った醤油ベースのあっさりしたスープで、 エグみがなく非常に飲みやすく完成度の高さにびっくりする味でした。 またあっさりとしたスープに対して、極細麺がよく合いました。 全体的に昔ながらのラーメンという感じがして、飲みのあとに是非食べたい一杯。
坂井
新潟あっさり醤油に代表されるお店。一回行ってみたかった店筆頭格です。 侍元が重すぎたため4件目に行く元気が無かった状態でしたがここのラーメンはするすると食べることができました。 ダシは豚骨が強めで魚介も入ってる感じでしたが、エグミなどは一切なく透き通った胃に優しく染みわたる味です。 麺は極細で、このスープには最適だと思いました。 あっさりなのにずっと食べ続けていたいと感じる高い完成度の一杯。 最後がここで良かったです。きっと飲みの〆に来たら最高でしょうね。
吉原
昔ながらって感じの中華そば。あっさり。4軒目のラーメンとして調度良い感じでした。
陶山
中華そばを注文。 細麺なので見た目よりも麺が多い。 あっさりなラーメンが久しぶりだったので懐かしい感じ。
日付
2014年12月27日