店名
ラーメン 三華
品目
しょうゆチャーシュー大盛
みそラーメン
みそラーメン+バター
感想
吉田
夏場はあまり食べるイメージの無いみそラーメンですが,ここのはサッパリとしていて夏でも美味しく頂けます。定番メニューが味噌とのこともあってバリエーションも豊かでした。久しぶりに普通盛りを注文しましたが,スープも美味しくて全部飲んでしまったため結構お腹一杯になりました。

香川
ひさしぶりに食べたみそラーメンは美味しかったです。やはりみそラーメンにはバターですね。

吉原
あっさりとした醤油です。チャーシューは柔らかめでたくさん入っています。チャーシューの質は高いですが,あっさり系なので物足りない感はあります。

日付
2012年8月10日













店名
三昇
品目
三昇ラーメン
三昇ラーメン 全増し
ラーメン(水菜ぬき) チャーマヨ丼セット
感想
吉田
三条背脂系のラーメンである三昇ラーメンを注文。カウンターで食べましたが,調理工程で何回背脂を降っているのか数えることを途中で止めました。味はノーマルな三条系で,太麺+背脂+刻みタマネギの王道パターン。脂っこいといっても別に難なく食べれるところがいいところ。背脂を嫌っている人も食べてみては?

香川
三条系ラーメンの三昇ラーメンを注文。背脂が効いて美味しかったです。いまだに三条系ラーメンでハズレを引いたことがない。

高瀬
ラーメン全増しを注文。器がボウルでもやし1kgを使った特大ラーメンもあったがお腹の調子が完璧ではなかったので断念。ラーメン自体は燕三条系のラーメンで背脂が効いて美味しかったです。

吉原
チャーマヨ丼とらーめんのセットを注文。らーめんの方は煮干し強めの燕三条系ラーメンで安定した美味しさです。チャーマヨ丼は炙りが入れてありすごく美味しいです。そして,自分がチャーシュー丼+マヨネーズ+炙りに弱い事に気づく。

日付
2012年8月17日









店名
DRAGON
品目
冷やししょうゆラーメン
みそチャーシューメン(もやし抜き・背脂入り)
感想
吉田
冷やししょうゆラーメンを注文。本当にしょうゆラーメンを冷やしたって感じのラーメンです。 冷やし中華っぽいのとかではないです。味も珍しい感じではなく至ってノーマル。 あと,「学生?」と聞かれて「はい」と答えると,親父さんが勢い良く「学生大盛り無料!!」と叫んでサービスして 下さったことが印象的でした。※学生大盛りは通常サービスとして存在しません。

吉原
みそチャーシューを注文。もやしは注文時に抜き,わかめ・メンマは他の人へ。味はオーソドックスなみそラーメンだが背脂が入っている+花びらチャーシューの二点から結構満足。もっと麺が太いと良かった。

日付
2012年8月24日









店名
影武者(秋葉原店)
品目
らーめん(大盛り・野菜増し)
油そば(野菜ナシ)+マヨ豚飯
感想
坂井
アキバに二郎インスパイア系があるよと言われ来店。大盛りと山盛りがありましたが時間も考え大盛りを選択。後に山盛りの量が大盛りの2倍であるという真実を知り己の選択の正しさを実感するのでした。ラーメン自体は再現率のいい二郎インスパイア系。野菜とスープの相性がいいですね。

吉原
研究室旅行の最後に秋葉原の二郎系,影武者に行きました。油そばを注文。野菜は当然抜きます。平打ちの麺がタレによく絡み生卵,マヨネーズもよくあいます。長岡では中々食べられない系列の味でとっても美味しいです。

日付
2012年8月27日




夏休み最後の思い出作りとして新潟市内のラーメン屋めぐりにいってきました。












店名
万人屋
品目
G麺

つけG麺

元祖花びらちゃーしゅーめん

冷やしラーメン
感想
吉田
つけG麺を注文。食欲そそるガーリックがもっさり乗ったつけ麺です。オーダー取りに来た店員さんの声が予想していたよりも2オクターブくらい高くてびっくり。

香川
G麺を注文。予想以上に野菜がっていたがガーリックのおかげであっさりと完食,一件目ですでに満腹な感。

坂井
新潟のラーメンはしご企画、ここに始動です。一軒目から重そうなラーメンで、先が思いやられます。ニンニク、アブラ、豚骨のよく効いた醤油ラーメンです。野菜もいい味出してました。食べ終わってみると割りと「次も行けそうかな」って感じで大盛りにしなければ案外食べられるんだなぁと思いました。

高瀬
ラーメン一杯目として冷やしラーメンを注文。味は醤油味の濃い冷やし中華なので、ラーメン食べ歩きとかの締めに最適かと。

吉原
新潟ラーメン巡り1件目。野菜が無さそうなちゃーしゅうめんを注文。薄切りチャーシューは美味しく,豚骨醤油のスープも美味しいが脂と麺の太さが足りない。G麺のスープのほうが好き。

日付
2012年8月30日
















店名
我聞
品目
味噌オロチョン

つけ麺(大盛)

つけ麺

ラーメン
感想
吉田
冷盛でつけ麺を注文。魚介系の濃い目のスープで,突き刺さっている海苔と非常によく合うおいしさでした。具材にも水菜があり,濃いスープとあっさりとした具で,夏場でもガンガン食べられました。

香川
オススメ品をスルーしてあえて普通のラーメンを注文。二件目だけど何とか完食,美味しいけど普通の味でした。

坂井
ここは新潟でも有名な店のようです。まぁ自分も新潟人なんですけどあんまりラーメン食べに行かないもので。何を食べようか迷うと激辛と書かれたオロチョンに目が止まり、これを注文。真っ赤なスープは非常に辛く、なかなか箸が進みません。が、美味しいです。辛旨を突っ走ってます。汁まで完食です。が、もう満腹。え?3件目へ行くって?そんなバカな

高瀬
ラーメン2杯目として味噌オロチョンを注文。見た目も匂いも明らかに辛そうだったが食べてもやはり辛い。味噌スープに唐辛子系の辛さなので野菜との相性は良く、辛いもの好きにはおすすめの一杯。

吉原
新潟ラーメン巡り2軒目。つけ麺を注文。大盛が無料だったので大盛にしたが,後々泣きを見ることになる。鰹節の効いた魚介系のスープで特に苦しまずに完食。美味しくいただけたが限界は近い。

日付
2012年8月30日
















店名
いっとうや
品目
かさね醤油

かさね醤油チャーシュー

チャーシュー丼

チャーシュー丼+チャーシュー盛り
感想
吉田
もはや何も語るまい。。。すいませんでした。

香川
もはやラーメンを食べる元気はなく,チャーシュー丼を注文。完食したけど殆ど味を覚えていない…

坂井
3件目はチャーシューが美味しいお店だそうで。いや、満腹なんですがね。周りも限界でちゃーしゅー丼を頼んだりしてラーメンに挑まない(挑めない)中、場の空気に負けてチャーシュー麺を注文。満腹ですけど。ラーメンが届くと、醤油のいい香りが。満腹なんでそれだけで吐きそうです。チャーシューを一口食べると、なるほどこれはうまい。脂ものっていてすごく美味しい。だから満腹なんでもうリバース寸前ですよ。敗けました。空腹で訪れたらさぞかし楽しめただろうに。もう一度、今度は万全の状態で来よう。

高瀬
ラーメン三杯目としてかさね醤油を注文。すでにお腹が8,9分だったので胃の容量的に厳しかったがなんとか完食。ラーメン自体は大きなチャーシュー+とんこつベースの醤油スープで割とあっさりめでした。

吉原
新潟ラーメン巡り3軒目。入店時にすでに満腹だったためラーメンは諦め,ちゃーしゅう丼を注文。チャーシューが美味しい+悪乗りでちゃーしゅう盛りも注文。ちゃーしゅうは確かに美味しいが,楽しむ余裕は無く,何とかして胃に流し込む作業に成り下がってしまった。ちゃーしゅう丼までは食べれたものの,ちゃーしゅう盛りは2枚で力尽きる。2軒目の大盛さえなければ…

日付
2012年8月30日