店名
麺家 CLOVER
品目
味玉塩つけめん(大盛)
塩つけめん(大盛 水菜・メンマ抜き)
感想
高瀬
外見オサレ。塩つけめんを注文。注文の際にこってりorあっさりを聞かれるが迷わずこってりを選択。とりあえずラーメンが来るのが遅い。ラーメン自体は塩というよりも鶏白湯スープなので結構こってり。スープが濃いので麺がもう少し細ければ食べやすいかな。豚と鶏胸(?)の二種類のチャーシューは美味。

吉原
塩つけめん押しなようなので塩つけめんを注文。鳥鳥しいスープは濃くて美味しいです。チャーシューが二種類出てくるのも○。

日付
2012年9月4日









店名
麺や ようか
品目
濃厚鶏塩
塩もりそば大盛り
感想
吉田
2番人気と店内に書いてあった濃厚鶏塩を券売機のボタン押し間違いにより注文。まずスープの色が濃い。けれども美味しい。濃厚系が苦手な人も最後まで飲めてしまうのではという美味しいスープです。ここは大盛り20円増しなのでガッツリ食べたい時にもオススメ。

香川
前回の経験を生かしてオススメ品である濃厚鶏塩を注文。美味しかったけど,レモンの味をはっきりと感じるラーメンでした。

坂井
券売機で大盛りボタンを押そうとしたところ、鉄扉からの伏兵に返却レバーを倒されてしまったため、おごりで大盛りを頂きました。濃厚鶏塩です。白濁したスープは見るからに濃厚で、非常に深い味わいです。特徴的なのがチャーシューで、これも鶏肉です。炙った肉厚で油ののった豚チャーシューにはさすがに敵いませんが、これはこれでアリですね。鳥づくしの一杯、堪能しました。

吉原
濃厚鶏塩をカイワレ抜きで注文。メンマがサービスされている気がします(食べないけど)。スープは濃い目で鳥です。鳥チャーシューとひき肉もスープに合っていて美味しいです。謎のレモン。

日付
2012年9月6日













店名
青桐
品目
鶏骨醤油ラーメン
焼きねぎと旬野菜のつけそば
西川ラーメン
感想
吉田
期間限定(~9/30)メニューの旬野菜のつけ麺を注文。思ったよりオサレなのが来ました。これは並盛で麺が少なめに見えますが,標準的な量があります。旬野菜はその日直売所で適当に買ってくるらしく,いつも同じものとは限らない模様。つけ麺にしてはスープが薄味で出会ったことのないものでした。割りスープを入れるとここのラーメンの味に近づきます。

坂井
実は2回目の来店です。以前来たときは連れの人に鶏骨かカレーの二択と聞いていました。そのときは鶏骨ラーメンを注文したので今回はカレーラーメンを注文です。カレーは三条の方の家庭的なカレーがかかったものとは異なるようです。まぁ三条カレーラーメンとは書いてないですからね。味はカレー風味のスパイシーな味で、ベースは鶏骨?結構不思議な味でした。途中からこのスープ、麺より水菜の方が相性いいんじゃないかと思い始めました。一度は食べたい味です。

吉原
鶏骨醤油ラーメンを水菜抜きで注文。水菜に気を取られもやしが入っていることに気づきませんでした。鶏骨の味がすごく出てて美味しいです。他のラーメンとは毛色の違う味なのでたまに食べたくなりそう。

日付
2012年9月7日









店名
円満
品目
味噌ラーメン もやしましまし
味噌ラーメン+バター もやしまし
感想
香川
オススメの味噌ラーメンを注文。前にも書いた気がするけど味噌にはバターです。

日付
2012年9月7日









店名
石焼らーめん 火山
品目
完熱みそラーメン
濃厚つけめん
感想
吉原
電験3種の試験で新潟市によった際に行ったお店です。とにかく熱いラーメンを出してくる店です。煮えたぎるラーメンのビジュアルは印象的ですが,味はチェーン店の域を出ていない気がします。

日付
2012年9月10日









店名
ラーメンさんしち
品目
みそラーメン
鰹削りみそラーメン
感想
吉田
高専時代からよく行っていたさんしちです。定番の味噌ラーメンを注文。見た目からも伝わるようにわりとあっさり目です。スープもガンガン飲めます。具もシンプルですが,十分満足できるおいしさです。量も少ないとか感じませんなあ。

坂井
味噌ラーメンの店です。高専時代はこっちの方面をよく歩いていたけど行ったことなかったなぁ。普通の味噌にワンアクセント、鰹削りみそラーメンを頼んでみました。見てわかるとおりの鰹節ですね。この鰹、隠し味程度かと思いきや随分いい仕事します。味噌汁にカツオだしがよく使われるわけだし、考えてみれば味噌と鰹の相性は抜群ですね。スープまで美味しく頂ける一杯でした。

日付
2012年9月13日






店名
らーめん大喜
品目
みそラーメン
鰹削りみそラーメン
感想
吉田
高専/技大生はお馴染みの油そばを注文。まあ学食より高いだけあって美味しいです。油そばといってもそこまでしつこい油ではないです。調味料も酢,ラー油,醤油など一頻りそろっているので,学食で舌が肥えているアナタも安心。ネギはテーブルに置いてあって取り放題でした。自分としては薬味には紅しょうがも欲しいところです。

日付
2012年9月20日









店名
ちゃんぽんラーメンB亭
品目
1日分の野菜ちゃんぽん
肉ちゃんぽん
感想
吉田
別に夕飯まで野菜をとらなんだわけではありませんが,一日分の野菜ちゃんぽんを注文。そもそもちゃんぽんというものを初めて食べましたが,今まで食べたこと無い!みたいな感想はありませんでした。野菜とか具の多いラーメンですね。一日分と言っているだけあって,たくさん具が乗ってます。文字通り野菜食べたい人にオススメ。

香川
1日分の野菜ちゃんぽんを注文。初めて食べたちゃんぽんでしたがおいしかったです。確かに野菜が多かったですが本当に1日分の野菜なのだろうか?

坂井
最近野菜をあまり食べてなかったので一日分の野菜ちゃんぽんを注文。すごい野菜の量です。野菜だけでお腹いっぱいになりそうです。魚介も多く具沢山、ちゃんぽんってみんなこんな感じ?味に特筆すべきところは特になかったですが、野菜や魚介にスープの味がよく染みていたので美味しく頂けました。ラーメンたくさん食べたいけど健康が気になるって人はいいかも?

高瀬
ちゃんぽんを注文。ちゃんぽん自体をあまりたべないので良し悪しがイマイチ分からなかったですが、野菜たっぷりで美味しいと思います。

吉原
好奇心から野菜抜きのちゃんぽんを注文しようと思ったが,店員さんが善人そうだったので断念。もっと感じ悪い店員さんなら頼めたのに…。やっぱり野菜が多いですが,野菜を退治した後は美味しく頂けました。

日付
2012年9月26日