【開催御礼】ICP発光分光分析装置・原子吸光分光光度計オンライン講習会

2020年6月19日(金)原子吸光分光光度計(AA)、6月22日(月)ICP発光分光分析装置(ICP-OES)のメーカーの方によるオンライン操作講習会を開催いたしました。
本来であれば、直接対面での講習を受講いただきたいところですが、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点よりテレビ会議システムZoomによる配信をさせていただきました。両日併せて50名以上の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

島津アクセスの担当者の方を講師、高橋美幸技術専門職員が受講者として実際の操作方法を習い、一緒に作業していく様子を中継いたしました。
操作する手元をハンディカメラで映す、パソコンの画面に切り替える、作業の様子を見せる等、画面の切替等で多少お見苦しい点もあったかと思いますが、今回の反省点を今後よりわかりやすい講習を行う際に役立てたいと考えております。

講師の島津アクセスのお二人は初めての試みにも関わらず、オンラインによる説明を丁寧に行ってくださいました。
両機器にご興味のある方は是非分析計測センタースタッフまでお問い合わせください。

原子吸光分光光度計機器 AA (SHIMADZU/AA-7000)

ICP発光分光分析装置 ICP-OES (SHIMADZU/ICPE-9820 )

2020年06月22日