センターの時間外利用について

利用条件
  • 〇インストラクター登録後、当該装置を3回以上利用し、且つ前回利用日が 1 か月以内の者
  • 〇当該機器の操作方法に習熟し、機器の正しい方法と利用に伴う危険性を熟知している者
  • 〇指導教員と時間外利用の必要性についてよく相談し、十分な指示を受けた者
予約
  • 時間外利用を希望する場合は、原則、希望日の前日午後3時までに「時間外利用願」をセンタースタッフへ提出してください。
    (申込みは利用者本人が行うこと)
  • 申込み無しの無断時間外利用は厳禁とし、資格取消しやセンター利用一時停止等の処分を検討させていただきます。
  • 大学の規則に則り、休日および平日21時以降はインストラクターを含む2人以上の在室を必須とし、1名での利用は承認しません

当日キャンセルする場合は、センタースタッフまで連絡をしてください
無断キャンセルは課金対象となりますのでご注意ください

利用方法
  • 通常利用同様、事務室利用申込みシステムにて登録を行ってください。
  • 利用後は装置の状態と点検項目を確認し使用記録ノートに記入、翌開館日昼までにメールか電話にて終了時刻の連絡をお願いします。
    (事務室が開錠されていたら利用申込みシステムにて終了時間等入力する)
  • 退館時、カードキーをセンター入口設置のポストに入れて返却してください。
    カードキーは返却するまで責任をもって管理する

▽利用時注意事項

・操作は利用申込者本人が行ってください
(未登録者でもインストラクター監督下での操作練習は可。その場合は、インストラクター名での利用申込みとする)
・利用者や機器に害を及ぼす恐れのある操作は厳禁です
・センタースタッフは、時間外における個別対応はいたしかねますのでご注意ください

▽夜間無人運転利用について

・通常の時間外利用と同様に、指導教員の許可を得た上で予約をしてください
(装置によってはお断りする場合があります)
・必要であれば、スタッフから自動立ち下げ機能等の説明を受けてください
・翌日の利用者のため、朝一番に試料の回収や片付けにお越しください
(必要に応じてカードキーの貸出も行います)

その他

・飲食禁止(廊下は可)
・土足厳禁(センター入口でスリッパに履き替える)
・整理整頓
・居眠り注意
・持参した試料や物品、貴重品等は利用者が責任をもって管理、持ち帰ってください
・機器トラブル等による試料の損傷については責任を負いかねますので予めご了承ください
・規則に違反した場合、インストラクター資格の取消し、またはセンター利用一時停止とすることがありますのでご注意ください
・機器損傷の内容によっては、全部または一部弁償責任を負うものといたします

緊急時連絡先
機器の異常等
利用を中止し、個々の機器に応じた処置を行います
指導教員に連絡し、指示を仰いでください
停電・雨漏り等建物の不具合
エネルギーセンターへ連絡
内線2233 または 0258-47-9290
事件、事故、災害等
警察署または消防署へ通報するとともに、内線9999 または 0258-47-9999 へ連絡してください

 

2022年07月12日