In-planeXRDの修理状況について

先日より予約受付停止させていただいております
機器No.AICJU9 In-plane型X線回折装置 Rigaku/Smart Lab 9kW
につきまして、12月初旬にメーカー担当者の方に診ていただきましたが、不具合の原因の判明にはいたりませんでした。

現在、メーカー内で協議いただいており、装置については引き続き利用ができない状況となっております。

ユーザーの皆様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
修理の目途が立ちましたら、改めてご案内させていただきます。

なお、通常測定であれば、センター214室に新規導入いたしましたLow temperature XRDをご案内させていただく事も可能です。

(2023年2月24日 追記)

ユーザーの皆様には長らくお待ちいただいているかと存じます。

メーカーにより修理・交換いただき、2月21日にテスト測定を行いました。24日現在の待機中までエラーの発生は確認されておりません。
2月27日の週にもう一度スタッフでテスト測定を行い、問題が無ければ通常利用再開とさせていただきます。

利用再開の際にはアナウンスさせていただきますので、今少しお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。

2022年12月09日