フーリエ変換赤外分光装置 FT-IR

機種    :JASCO FT/IR-4100
JASCOのWebページ
設置場所  :分析計測センター212室
担当技術職員:◯上野 悠一、吉田 拓也

 

FT-IRとは?FT-IRで何がわかるか

物質に赤外光を照射すると,双極子モーメントの変化を伴う分子の振動や回転運動により赤外光の吸収が起こります.吸収される赤外光の波長は分子の振動や回転運動に固有のエネルギーに対応します.そのため,吸収された赤外光の波長と吸光度から試料に含まれる官能基の種類や量を分析できます.

オプション

1回反射ATR(ATR PRO ONE)
拡散反射測定装置(DR-81)
窓板(NaCl、KBr)

FT-IR測定用の試料について

測定可能な試料
セラミックス・ガラス、有機物・高分子、含水・生物試料
試料形状
液体、固体(バルク、粉末)

 

試料の形状によって様々な測定方法があり、異なった付属装置を使用します。試料の大きさも使用する付属装置により決まります。


ATR法(全反射測定法)

試料サイズ
直径2 mm × 深さ1 mm
試料の調整方法
固体、粉末試料の場合、プリズム(穴)の上に試料を置き、加圧クランプで押し付けて密着させます。液体試料の場合は、プリズムの上に試料を置くだけでスペクトルを得ることができます。

 


透過測定

試料サイズ
8 mm角以上
試料の調整方法
試料がフィルムであれば、試料ホルダーにフィルムを貼り付け透過測定を行います。

 


液膜法

試料サイズ
NaCl窓板サイズ:直径25 mm × 厚さ4 mm
試料の調整方法
液体試料の際、よく使用される方法です。NaCl窓板上に試料を1〜2滴落とし、その上からもう一つの窓板で試料を挟みます。窓板2枚を枠板にセットし、透過測定を行います。

 


拡散反射測定法

試料サイズ
試料ホルダー(穴)サイズ:直径3 mm × 深さ1 mm
試料の調整方法
粉末試料の測定において、KBr錠剤を作らず粉末のまま測定する方法です。試料ホルダーの穴に粉末試料を加え、金属棒で押しつけフラットにして測定します。

通常の測定では、標準粉体であるKBrを用いて適当な濃度(5〜10%が目安)に希釈して測定します。この際、試料およびKBrともにメノウ乳鉢を用いて微粉砕する必要があります。

JASCO FT/IR-4100の利用について

利用方法
現地利用 
半遠隔利用 web会議システムによる現地スタッフとの協働的な利用
利用補足
機器を直接操作(現地利用)するにはスタッフから講習を受けて操作方法を習得後、スタッフが行う技能認定試験に合格する必要があります。